EFソロ 高校一般の部

EFソロの大会がありました。去年までは、ESエレクトーンステージという名前でしたが、今年からはエレクトーンフェスティバルになりました。

ここで、金賞を受賞して、推薦されると、JEFの大会への出場権が得られ、即興などもステージで演奏することになります。日本の一番大きな大会と直結したという事で、夢のある大会ですね。

今年、一般の部は、高校生と一緒になり、ハードルが上がったように感じました。

その大変な大会の中で、生徒さんは銅賞を受賞されました。

毎日お仕事が忙しい中、半端なく練習してこられているのがわかりました。

ときには、大丈夫かと思うほど、お仕事が忙しそうで、ふらふらしているように見えたりして、本当に頑張ってくれていたのだと思います。

自分が同じくらいの年、一人暮らしでご飯も食べないで、ひたすら弾いていた時期がありました。自分は環境が整っていなくて、こういう大会に出ていないので、生徒さんが今こういった夢だった場所で活躍してくれるのが、本当に嬉しいです。

私は、一緒に会場に行ったのですが、具合が悪くなり、情けない中、生徒さんが演奏する時に、会場に入って見ることが出来ましたが、とってもしっかりと弾かれていて、堂々とした姿に涙が止まりませんでした。

一緒に隣で待っていることが出来なくて、本当にご迷惑をおかけしました。

一緒に応援に来て下さった生徒さんが、結果発表なのに、心配だからと、病院まで来てくれて、本当にありがたかったです。

励ましのメールを下さった先生方、お世話になった関係者の方、ありがとうございました。