生徒さんと練習

エレクトーンやピアノなど、楽器については、週一度30分程度教室で習っても、家で全く練習しなければ、上達できるものではありません。

よく、うちの子どうですか?と聞いてくる方がいますが、家で弾いていなければ、教室で急に弾けるということはありません。

まず、お家で声掛けをしていただいて、1日15分でもエレクトーンの前に座りましょう。できる子、進みの早い子は、やはり家で練習しています。

理想を持ちながら、練習することが上達への近道になります。

小さな子は自分の意志だけでは、続かないところもありますので、励ましや、声掛けをお願いします。

曲が頭に入って鼻歌で出るようになったら、理想的です。そうして頭の中で流行歌のように繰り返すことが近道になります。

エレクトーンの引き出しは多い方が良いので、過去に出来た曲も、何度も弾くことが大切です。

こうして成長したら、楽しさを知ってどんどん伸びていきます。

練習出来ないことに辞めてしまいなさい。となって辞めてしまった子もいます。身内ですから、腹が立つのもわかります。

大人だったら、見切りをつけます。が、子供さんは、いつ芽がでるかわからないんですね。

だから、辛抱強く、なるべく諦めないで、接してあげていただけると助かります。