マーチング県大会

去年まで娘が所属していたマーチングの県大会が横浜アリーナでありました。

今年も、各学校の衣装やパフォーマンスは、工夫されていて、ESアンサンブルフリーの参考になります。

色のテーマがとても分かりやすかったです。

どの学校もテーマがあって、それに準じてメドレーで選曲されているのですが、つなぎ目のコード進行やメロディのアレンジがとても興味深くて、エレクトーンに通じるものがありました。

私は去年この大会で、マーチングの楽しさを知って、今年も娘と一緒に結局最後まで見ました。

鎌倉女子高校の沖縄舞踊がゲスト出演でありました。途中音響が悪くて、何度かやりなおした末、観客の手拍子で、生徒さんが歌いながら踊るという場面がありました。

最後には生徒さんたちは、感激して泣きながら挨拶をしました。

最近いろんなやりきれない事件や事故がありますが、こういう人の暖かさを見ていると助け合って生きて行くことが出来る人々の本質を忘れないで、心のつながりを大切に生きていける社会であってほしいなと思いました。

 

娘のいた小学校は今年は関東大会への切符を手にして、応援の人たちからは完成と涙があふれていて、おめでとうと声を掛け合っていました。

去年のリベンジを果たしてくれた後輩の子供たち、辛い中をまた立て直して下さった先生、残っている役員さんと、おめでとうを分け合って、帰路につきました。

1年のわだかまりがすっきりして、娘にも笑顔が見られました。

関東大会も頑張ってほしいです。

私もESがんばらなくっちゃ!!