秋の気配

すっかり秋めいてきましたね。ラテン系の暑い夏にはなかったセンチメンタルな気分と言うのか・・・なんで秋って物悲しいのかしらね。

季節の変わり目ってなんだか切ない・・・日本の四季を体調で感じるお年頃?

原因は何なんだろう?

気が付いたら家事をずっとやってきて、お手伝いがないから?

そんな忙しい母についてきてずーっと学校での出来事を機関銃のように愚痴る子供のせい?

いや運動会とか行事が続いてお疲れちゃんだから?

何だかわからないけど・・・日本人のわびさびって言うのは、気候に左右されるものですね。

あっでも娘が黙ったらなんだか治った。

そう・・・秋は静寂が似合うので、ラテン系おしゃべり娘がいるのは逆境です。

 

今日は、城郷中学の合唱部の歌の指導に行ってきました。

いつも一緒に発表会をするお友達の先生の助手てきな、ピアノで音を取る役目でしたが、やる気のある生徒さんってすごいと思いました。

パワーが不可能を可能にするんです。

聞きたいことは沢山聞いてくれるし、先生の立場だったら、すごくやりがいを感じるし、中学生がやる気を出したら本当に何でもできるような気がしました。

合唱の歌声が見る見る変わって良くなって行きました。

やる気がある子には、本当にいつまででもレッスンしてあげたい気持ちになっちゃいます。

エレクトーンのレッスンも同じ時間でもあっとい間で、足りない時があります。目標があるってすごいし、応援したくなります。