貴重な幼虫か!?虫嫌いは見ないでね。

我が家の庭には勝手にいろんな植物が生えてきます。

中でも、しだれ桑と思われている木は毎年ジャムにするとおいしい赤い実がなります。

葉っぱはてんぷらにするとおいしくて好評です。

そんな木に、今年初めて、蝶の幼虫のような虫を3匹発見しました。

こりゃいったいなんの幼虫かと調べてみましたら、「クワコ」という蚕の原種のようだとわかりました。

だから・・・蛾になる。それもモスラ系のボテっとしたやつ・・ゲッ

と思ったら、けっこう稀少な種類のようで、保護して観察している人もいるし、大学で、蚕と一緒にの研究されたりもしていました。そんなわけで、この3匹の成長を見守りたいと思います。

クワコがいるなら、やっぱりこの木は桑だったのね。

昔家で蚕を育てていたといったらJetのUずき先生を思い出しました。

今度会ったら詳しく聴いてみます。

最後のミノムシは赤い花びらが混ざってファッショナブルだったので、のせてみました。