今年もよろしくおねがいします

2014年、新しい年ですね。今年は休みが長かったので、子供たちに病院はお休みだから、風邪ひかないでね。と言い聞かせていたのですが、2日に私が熱を出し、寝正月になってしまいました。

大掃除のふき掃除で、何だか新築の時を思い出すほどの出来栄えに、つい熱くなってとことん綺麗にしようと思い、やっと新年を迎えると思ったのに・・・

年が明けたかどうかわからない。何だか寂しいお正月でした。

7日にやっと病院に行きましたが、今年の風邪は長いです。皆様十分に気を付けてください。

レッスン再開し、今年も燃えている生徒の皆さんから元気をいただき、また頑張ろうと気持を新たにしました。

良い一年になりますように・・・

 

今年もかなっくホールで恒例の向井小百合先生のピアノの研修がありました。

速度記号のAndantinoのヨーロッパの感覚、季節感など、国の違いによって、演奏のニュアンスも違ってくるというおもしろい事を聴きました。

ピアノの表現はとっても豊かでおもしろいなーと思いました。

素敵な音楽が聴けて、自分が息をするのも忘れるような、しーんとした会場の空気に圧倒されました。

人に聴かせるという事をこんなに意識してエレクトーンも弾けたら、とっても良い演奏ができるんだろうなーと思います。

今年は自分の演奏も聴きながら勉強して行きたいと思います。