三保の松原

私の生まれ育った所・・・三保の松原が、世界遺産に登録されました。

そんなに綺麗なところだったの~!!

と思うほど、慣れた景色だったので、凄いなあ。と思ってしまった。

改めて、三保の松原を思い出してみると・・・

昔はもっと砂浜が広くて、今はペットボトルになってしまったので落ちていないけど、ガラス瓶が主流のころは、石に交じって水石というガラスが丸くなったもので、ピンクや緑、青、水色のものを探すのがとても楽しくて、三保の松原に行くたび探していました。

当時の愛犬ちびは、波打ち際をバシャバシャ散歩していて、海が大好きでした。

お友達のシラス漁の船を待って、取り立てのシラスをつまんだのも楽しかったです。

小中高と、海沿いの学校に通っていたので、中学校の部活のい剣道部では、地曳網をしていたら、終わった後に、そこに行って、こぼれた子魚を持って帰ってフライにしたり、高校の時は、授業中に、窓の外に見える海や行き来する船を眺めていたりしました。

海での凧揚げ、砂の造形、飯ごう炊飯のおかげで、私は今でもかまど作りや、凧揚げは得意です。

マラソン大会は砂浜・・・中学では月1回あって、海さえなければ・・と思ったものです。

高校では、体操着・・ブルマ!!で三保の松原はしりました。砂浜10Kmは足の親指の爪が死にます・・・そして、あらたな爪が生え変わったりして・・!!

 

連日の報道で、三保が映るたび、いろんな事を思い出しました。

 

そういえば、私がJetではじめて出した曲のパインツリーズも三保の松原を題材にしたものでした。

 

今年の帰省は道路が混みそうな予感が・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 2