生徒さんと私

3人姉妹の生徒さん達が来ています。もう4年のお付き合いで3人とも私の背丈を越えました。・・・体重は越え無いけど。

絵が好きで、ホワイトボードにポスター書いてくれました。

ママと4人で剣道をして、私と娘とも毎週2回以上会ってるので、何でも言い合える仲なのですが・・・

今日のレッスンで、2階から降りてきた我が家の犬が喜んでジャンプを繰り返していたので、「これっ、あんまり落ち着かないとお母さん本気で怒ったら怖いよ!!」と犬に言い聞かせると、「そうだよっ。本気で怒ったら怖いよっ」と生徒さん。

そう日常茶飯事で会っていると、なんだか気も使わなくなって、家族のような雰囲気になるものです。

こないだの連休、港北区の剣道の大会で40代の老体に鞭打って、出場が決まってしまったこの生徒さん達のママと、私は、19歳をはじめ、大学生やら20代30代の若い方々と戦って、お互いのブロックか勝ち抜き、あと一歩で対戦という所で負けたのでした。・・・・が、結果同着3位に入賞していることがわかって「かっかっかっかっ・・」と水戸黄門のように泣いた私の頭を「よくやったよくやった。」となでていたのもこの中の160センチをゆうに越えた次女の生徒さんでした。

なんだか私と生徒さんの関係っておもしろいね。と思う今日この頃。

みんな成長して、私が年をとったら、かわいがってね。