卒業・入学

エレクトーン教室から中学生になる生徒さんが2人います。

低学年から来てくれていた子が、私よりも大きくなってもう中学生になるなんて信じられないくらい早いです。きっとお家の方は、もっと早く感じているんだろうな。と思います。

生徒さんの数だけなんか感動があって、このお仕事ができて良かったなと思います。

 

剣道のおじいちゃん的存在の先生で、「皆の成長がなによりのプレゼントです。私がどれだけ幸せな気持ちにさせていただいてるか・・・お母様がたが育ててくれて、一緒に見させていただいている事がどんなにありがたいと感じているか・・」と言ってくれた方がいました。

母として、自信がなくて、正しく育っているのか不安もあったりして、答えが見つからない子育てに、こんな言葉を掛けていただける人が身近にいたという事が、とてもありがたかったです。

 

エレクトーンでも、いろんな人と、出会えることは幸せな事です。

 

年を重ねて、こんな言葉が言える人になれたらいいなー。

 

 

 

 

 

 

 

東京エリア 支部研究発表会 

 

今日、エレクトーンシティ渋谷メインスタジオにて、東京エリア支部研究発表会の1日目が行われました。

前半はヤマハミュージック関東つくば、私が所属するヤマハミュージック東京横浜店、菅波楽器、いけぶくろ楽器、宮地楽器、ヤマハミュージック東京千葉支店、山響楽器店の指導に関する研究はっぴょうがありました。

後半は、ゲストとして、アレンジステージで受賞の6曲の演奏が待っていました。

横浜店からは3人出演です。すごい横浜店は切磋琢磨されている店なんだなと、ここに所属出来た事が、幸せだったんだなと思いました。

私の順番は3番目でした。

昨日のリハーサルから、もう終わったと思うくらい緊張していたのですが、一緒に出演される先生方が本当に良い方で、仲間意識が湧いて明日までの辛抱だから頑張ろう・・・みたいなことを話しました。

U先生は、もうこの曲練習しすぎて飽きてしまい、ちょんまげシリーズの編曲が浮かんでしまって、弾いてしまい・・・自分でおいおい今これじゃないだろ。と突っ込んだそうです。

実は私も、限界に挑戦したので、1日3回以上弾くと足に乳酸がたまって、アキレス腱が張ってしまい、3回集中方式で練習して、納得しなくても足の危機を感じるので、もうスケートだったらトリプルアクセルみたいに、行き当たりばったりで成功率70%くらいな感じで仕上げて、昨日はなんだか「アタックNO1」なんかを弾きあげてしまいました。

 

U先生とは過去にアレンジした笑点やら、水戸黄門シリーズ、選曲した太陽にほえろ、必殺仕事人殺しのテーマ曲集など、とっても近い臭いがしました。おまけに飼った事があるウサギ、ネコ、インコ、ジュウシマツ、モルモットなどが共通していて、畳み2畳で飼っていたおかいこさんの話とか、アイガモと一緒にお風呂に入った私の不思議動物体験が尽きない感じでした。

お互いの第一印象では、そんな趣味とはかけ離れた外見なので、ここで出会わなければ、接点がなかっと思われます。運命かも知れません。

 

そんなこんなで、今日を迎え、まさかの長女風邪で学校を休む事件で、お弁当を作り、実家の母や、ご近所さんに何かあったらお願いしますと頼んで、家を出ました。

 

駅から一緒のS先生は、途中で会場を出て気持ち悪いというほど緊張されていましたが、ステージ脇から先生の演奏を見ていたら、全然緊張を感じさせない演奏でした。

私は、指先は冷たくなって、心臓が弾く曲と全く違ったビートでドキドキうるさくて手の震えは司会の先生が気づいたくらいすごくって、もうどうしましょって感じで弾き始めました。

ヘタだと思っていると時が止まったように、長く感じるので、どうにかして立て直し、最後の方で一瞬真っ白なあっと思う瞬間があったのですが、左手が自然に動いてくれてなんとか終わる事が出来ました。

無事演奏を終えて、見に来ていただいていた先生方の暖かいお言葉をいただいて、長女の待つ家にトンボ帰りしました。

 

長女は元気で、拍子抜けな感じで安心しました。

なんか夢のような1日でした。やっと今日が終わったー。

 

 

 

 

 

 

お休み

 

今日は5週目なので、レッスンお休みでした。

朝は犬と一緒に地域の安全パトロールに参加して、そのあと久々にテレビを見ながらぼーっとしました。

なんとなく額に手をやるとボコっと膨らんでいるではありませんか!!これは何だ・・・腫瘍か・・年を重ねるとこんな思いがよぎったりしちゃうのですが、よーくよく考えてみたら、午前中、犬をゲージに入れた勢いでそのまま正面の壁にぶつかったな。と思い、鏡を見たら、こっこれは小学校以来のタンコブではあーりませんか。・・・・・・・面を付けていないと体って案外当たりに弱いものなのね。

 

そのあとキッチンに行くと、置いてあった鍋が落ちて来て、足の小指を直撃!!飛距離が1メートルほどあったので、鍋のフチがピンポイントで当たった小指がムラサキングに~ 一人うずくまった私・・・・まさか鍋にやられるとは・・・・

 

高校の時は、体育館わきに立ててあったモップが倒れて来ても受け止めるだけの殺気があったのに・・・

 

こんなことではもう 真剣白刃取りは無理だね・・・

 

イルカだったら超音波で近くにあるものを察知するのに、私イルカだったらもう使い物にならないね。

 

こうして今日の完全オフは休んだ感満載で終わった。