がんば!!

朝の犬の散歩で、教室にきている○○ちゃんのママ兼友達に会いました。

 

「もー うちの子 弾いてないし、時々弾いてって言っても、へんてこりんで、志保ちゃん 嫌じゃない? 大丈夫かしら~?」

「弾かないくせに、私が辞めちゃいなさいって言うと「絶対 辞めない!!」ってそこはいつも強く言うのよー。」

と言ってました。

○○ちゃんは、恥ずかしがりやで、歌も3回目くらいでやっと声が出て来て自信がなさそうにしていて、スローペースですが、ちょっと出来た時にはとっても褒めるようにしています。

親って言うのは、自分の子が意に反して出来ないと落ち込むし、辞めちゃった方が楽なのかもしれないと思ったりするものです。

 

何年か前、私の娘も剣道でやる気がなくてだらだらしていたので、恥ずかしいだけでなく、気の強いお母さんから睨まれたり、挙句の果てには「出せ~」と本気で怒られ、私の方が悲しくなって涙した事もありました。

私だったら、こんな態度はとらないだろうに、母のプライドもズタズタです。

ここで逃げるように辞めてしまえばそれまでだったのですが・・・

そしたら、きっと、この子のせいでこんな目に~、どうしてこの子は・・・

と思いながら、何の解決策もなく心のどこかで責めながら生きていたと思います。

子供は子供、自分の思うようにはならないし、自分も自分、

子供は悔しくなくて、自分が悔しいのだから、子供には関係ない。

自分が恥ずかしいと思うなら、自分でなんとかすればいい。

そう思って今の剣道に至っています・・・そしたら自分の事だけで精いっぱい。老体に鞭打って頑張ってる姿に子供がしょうがないか。と思われながら応援されてます。・・・お母さんは強くて完璧じゃなくちゃいけない。と思っていた自分ですが、お母さんの弱いところが、バレちゃったので、もう気取れないし、子供にいたわってもらえる立場に変わりました。

 

人間誰でも転びます。でもちょっとの転び方の違いでプラスにもマイナスにもなると思う。ここでプラスに修正できるのは、その時の起き上り方次第です。

クッションになるか、一緒に思いっきり転んでみるか・・・ここで しかるのはプライドが傷ついている子供には、逆効果かも!!

不器用な親でも、子供が転んだ時にどう対応するかで、子供の気持ちが違ってくると思います。

 

絶対辞めない!!といってくれた○○ちゃんの気持ちがありがたかったし、いつかきっと、エレクトーンやっててよかったと、思えるようにしてあげられたらいいなーと思います。