気候の変化

梅雨があけましたね。昔と違って、雨の降り方が半端ないですね。熱帯雨林気候みたいな激しさに、とまどってしまいます。

気候に敏感な私は、急に暑くなった時にめまいがしたり過呼吸になってしまった経験がありました。気持ちの持ちようなのですが、一人暮らしが長すぎた為か、誰にも気づかれずに、どうにかなってしまったらどうしようという経験をしてから、誰もいない時や、みんなが寝静まった夜中等、自分自身の不調に不安が積ってしまい、一人でパニクってしまうのです。(だから家族はありがたい)

今回の梅雨は、起きて、めまいがして、我慢していたのですが、いよいよやばい。と思ったので、学校に行きかけた娘に「お母さん具合悪いかも知れない・・」と訴えて助けを求めてみました。

なのに娘ったら・・「そう。それじゃっ学校行ってきまーす。」と行ってどんどん出かけてしまいました。やっぱ次女は頼りにならない。

そうして犬と家に残された私は、冷静に冷静に・・・と言い聞かせ、なんとかしのぐ事が出来ました。やっぱり前世がヨーロッパ人の私は、日本の四季に馴染めてないのかもしれない。

本当に具合悪いのに・・いつもどんな不調を訴えていても面をかぶると人が変わってやり遂げてしまうので、私の具合悪いはオオカミ少年みたいに信頼されていないのだと思われます。

暑さに馴染むまで、自律神経系がみだれがちですが、みなさんお体大事にしてください。

これからは長女に頼ろうと思います。