初見

新しい曲になった時、生徒さんに「先生弾いてみてください」と言われる事ってあります。

これってとても期待されている瞬間(私もそうだったので)。

先生としての手腕が問われる時ですね。

最近USBが自動演奏してくれたりするので、このプレッシャーを感じる機会は少ないのですが、こんな時こそ、グレード初見の緊張感の予行練習になると感じます。

普段母の練習を見ている娘。

先生だって、練習の過程ってもんがあるのにー!!

「お母さん、生徒さんの期待を裏切らないでね。」なんて、言ったりするんですが・・・

ある日こんなメモが置いてありました。

「先生は、弾けなきゃいけない その言葉」

そう・・弾いてと言われたら、上手に弾かなくちゃいけないのだー。

いつも勝負!!初見の闇練習欠かせません。