踊る

金曜日の研修は、安藤禎央さんの演奏による、STBセミナーと杉本智孝さんのリズムステップの基本でした。

安藤さんの曲の自作曲の構成と音の作りをメモして聴きました。

オクターブ使いなど、盛り上がりの工夫が勉強になりました。

リズムステップは立ち上がって音楽に合わせて踊りました。

昔は、トシちゃんと一緒にテレビの前で踊っていた私ですが、今のダンスは難しくって、エグザイルなんか真似したら子供たちは大爆笑です。

今回はアイドル世代に易しいステップでした。

レッスンで踊る事はない私でしたが、昨日、聖者が町にやってくるを弾いている、最近ダンスを習い始めたという生徒さんが、、2拍がどうしても4拍になってしまうので、どうやって教えようかと考えていたところ、

ボックスステップが思い浮かび、早速二人で、歌いながら踊ってみました。

聖者が町にやってくるでボックスステップというちょっと高度なステップで踊る先生って、うちの子が見たら笑うでしょうが、ここは真剣さが伝わって、生徒さんものりのりな感じで手を叩いて首を振っていました。

これからは、ボックスステップができる先生として、頑張りたいと思います。