1/2成人式に出席

木曜日、小学校の1/2成人式に行って来ました。

月曜日から37度台の熱があった長女ですが、インフルエンザじゃなかったのでなんとか学校に行こうとしていたのですが、結局トトロをトランペットと合わせるので、変ホ長調のフラット3つの楽譜が練習不足で、朝からパニックに陥ってとても学校に行ける雰囲気じゃなく・・・・

熱もあるし、仕方がないので遅刻にして、弾いてみました。

完璧主義な長女はミスを許さない弾きっぷりで、私の方が「もういいのに」と思いましたが、気が済むまで弾かせて、放っておいたら10時ごろ「学校に行く」と部屋から出てきました。

ここまでに、私のエネルギーがかなりの消耗をしていましたが、とりあえず安心。

午後、体育館の極寒のなか、演奏が始まりました・・・・上手く出来ないと本当に態度に出る子なので、ドキドキでした。・・・がここはなんとか成功。

 

他の子も、劇や、一輪車、ダンスなど特技を披露して、最後に「ちびまるこちゃ、んでいう まるおくん 的なポジションの子たちが、お母さんへの感謝の心を手紙にしました。

 

ここで発表される子供たちは素直で、感謝の言葉が照れずに言える素敵なご家族の御子息、アットホームな平和な情景が思い浮かびました・・・・・我が家のようにたまにくそババアまがいの言葉が飛び交うようなラテン系な家では、こんなに暖かく美しい文章を書けと言っても無理な話だな・・・・

 

しかし、子供たちは親に一番いいたい事アンケート2位は「おこずかいを上げて」

1位は以外にも「ありがとう」でした。

育ててもらっているという気持ちがあることに、「おー」と声をあげた母親たちです。

 

最後にまるで、卒業式のように皆で言葉を言うのですが、娘を見ていたら、私を見ながら「ありがとう」といった気がして、くそババアも泣きに入りました。