1/2 成人式

二女のスケート教室デビューについて行きました。

いきなり、入口で荒川静香さんとすれ違うというサプライズがありました。

スケートをやっている人たちは先生も生徒も細い!!

我が家の遺伝子で大丈夫なのか?

そうして、1時間寒い寒いリンク横の椅子で見学。銅像になってしまいそうな寒さです。

次週からカイロとひざかけは絶対持っていきます。

さて、長女が小学校で1/2成人式をするそうで、「となりのトトロ」をトランペットに合わせて弾くから教えて!!と言ってきました。

練習期間は2週間だそうですが・・・これが、ヘ長調を変ロ長調に移調しなくてはならない楽譜を持ってきたので、急いで楽譜を書きなおしました・・・・しかしフラット2つでこれから出来るのか心配です。

あと、親から子供へ手紙を書くというのがありまして・・・試行錯誤

小さい頃の日記を見てみたら・・・

 

アトピーの薬をお姉ちゃんが自分で塗ったら、頭がべとべとになりました。妹が急いで4つ折りのティッシュを渡したら

姉「ちょっとこれ・・拭きにくいからティッシュひらいたのちょーだい」

妹「あ ごめん それミミちゃんさっき鼻かんだやつだかだあ」

 

というのがあって大爆笑!!

忙しくて必至な子育て・・おもしろい話題も書きとめておかないと忘れてしまうくらいめまぐるしかった気がします。

その時は大変で出口の見えない迷路に入り込んでしまったような毎日でしたが、商店街のおばちゃんに「子育てって大変でしょ~ でも過ぎてみれば人生のほんの一部よ。」と言われたのを思い出します。

私もこの仕事をするまでは、視野が狭くて余裕がない子育てだった気がします。

世の中のお母さんも、無理しない程度に自分のやりたい事も見つけて、たまには違う世界を見てみると、狭い中でおぼれずに客観的に見えてくるような気がします。

あと10年で成人なんですね・・・宇宙人のような赤ちゃん時代を過ぎ、やっと意思の疎通が出来るようになったと思う今日このごろ・・・いつのまにか、大きくなりました。