師走

今年の師走は本当にバタバタしています。

それで、先の事は考えず、日々の事をこなしていこうと決めたのですが、9日、午前中サウンドカーニバルのクリニック、午後はレッスン・・・10日の昼間は子供会の行事、夜は町会、11日は剣道の昇級審査、そして月曜日のレッスンに間に合わせるためには、今晩しかないじゃないかと思った私は、9日のうちに教室にこもって、直しを始めました。・・・アレンジを指摘された通り直すと、なるほどと発見が多く、いい感じに仕上がるのが楽しくって時の経つのも忘れてしまうほど熱中することができました。

10日は町会が終わると、すぐに皆既月食が始まり、子供たちも大騒ぎで、私も何度もシャッターを切って経過を見守りました。地球は丸い。

本日ラストスパートの剣道昇級試験でした。先生が、2段に合格したらパフェをごちそうしてくれると言ったので、私たち受験者はがんばりました。(笑)

忙しすぎて今日の事をゆっくり考える時間がなかった私は、隣で考えすぎて吐き気がしちゃってる仲間の横で、とりあえずタウリン2000を空けました。そしたら友達がドーピングだドーピングだ。と言ってましたが、これでも飲まなくちゃやってられなーい。そしてそのあと、ビタミンCをポリポリ食べてた私に、またもや、仲間がドーピングでーす。と言いました。

会場で自分の出番の直前にさすがに緊張してきた私は、いつもより高い声で気合いを入れ過ぎてしまったので、口の中が乾きすぎて二人目の試合のときには、やっとでした・・・ドーピングも切れたか・・・

実技、筆記、剣道形(木刀)の試験も終わり、仲間の一人に、私声ガラガラだったでしょ?と聞いたら「うん、にしおかすみこ みたいでした。」といわれました。でもそう言って「とーっと言いながらジャンプしてジーンズに両足を通した仲間も 藤岡 弘みたいで、ツボにはいってしまいました。

そんなこんなで、私たち3人(自称 城剣キャッツアイ)は無事パフェをごちそうになりました。

そんな今日感動した事は、なんと87歳のおじいちゃんが、2段を受けられていた事で、子供のころ剣道が好きだったが、戦争になって、出来なくなってしまったので、また始めて去年初段、今年2段に合格されました。

「あのころ ああだったから 出来なかった・・・こうだから無理だった」いろんな事を理由に、自分の人生を恨んだり、あきらめたりする人もいるかもしれません。

このおじいちゃんの人生はどんなに、大変だっただろう・・・でもそんな人生の中でも健康でいられた事はもちろんですが、運命のせいにしないで、謙虚に立ち向かって生きているその姿勢に感動してしまいました。