試合

日曜日、剣道の道場大会がありました。

小学生低学年、小学生高学年、そして一般の部

低学年の部で、延長戦の結果二女が2位になりました。

がんばった長女は残念ながら負けてしまいました。

私は一般の部の高校生男子、大学生、おじさん、おばさん合計6人で総当たり戦をしました。

若づくりをしていても最年長!!危険なので、シルバーマークでも付けようかと思いましたが、ドリンクを1本のんで・・・今までの剣道人生を振り返って、落ち着けと自分に言い聞かせて、気持ちが崩れないように1試合1試合を勝負して行きました。

何度も心が折れそうになったけれど、誰とも話さず、自分の気持ちを保つことに努めました。中学高校つらいばかりだったころを思い出していました。あの頃の報われなかった自分を今じゃなくて、いつ救ってあげられるのか?

そして最後の試合は大変で、汗と涙で訳が分からなかったけれど全試合終わってみたら5勝1引き分けで優勝する事が出来ました。

本当に私の人生って・・・忘れたころに「たなぼた」的な超スローペースな出来事が多いです。

・・・その夜の全身が痛い事ったら・・・全然眠れませんでしたー。

でも、あんまりいいことばかりあるのも心配なので、ちょっと安心。

昨日は犬のチーを踏もうとも、「いい事あり過ぎるのも心配だからさあ、このくらい踏まないとー」と笑顔な母でした。(いつも怒るのに)

娘に手を焼いていなければきっと剣道なんて始めなかっただろうに・・・

きっと剣道でやり残したことがあるから娘を使って、剣道をやりなおせという運命にあったのだろうか・・・と考えてしまいました。

負けてしまった長女がちょっとかわいそうで近寄って来て抱きしめました。

「お母さん、打つのが早いんだから大丈夫だよ」と言ってくれたおかげで、落ち着いている事が出来ました。応援してくれて、とっても心強かったです。

 

エレクトーンと剣道、両方中途半端で、どちらも芽が出なかった私は、20代のころそんな自分が嫌になって途中で剣道を捨ててエレクトーン1本に絞って来たので、こんな事が人生にあるなんて思いもしませんでした。

 

今日は、抜け殻のような私・・・足腰首のダメージで、あやしい歩きですが午後からのレッスン頑張ります。