グレード試験

先日Kちゃんがグレード試験13級を受けました。

エレクトーン教室を始めてから、すぐにお教室に入ってくれたお友達です。

グレード試験って生徒さんの為だけじゃなく、教える方にもとっても励みになる制度だなーと思います。

Kちゃんがエレクトーンを始めてから今までの事が思い出されました。

始めてからの1年間、人見知りで大人しいKちゃんは私と目を合わせる事もなく、何か言っても小さくうなずくだけでした。

Kちゃんの心に、私の気持ちが響いているだろうか~?日々そんな思いで、接していた私でした。

どうしたらKちゃんの笑顔が見られるだろうか?考えた私は、ステージアのインターネット接続で富岡ヤスヤさんの「ヘビメタル サザエさん」を聴かせてみました。

が・・・Kちゃんの顔はピクリともせず、こっこれは・・・自爆

この日、何も言わないで帰ったKちゃんを見送りながら、これでエレクトーンや私が嫌いになったらどうしよう!?と、次のレッスンにKちゃんが来るまでハラハラドキドキしてしまった私です。

 

そんなKちゃんが初めて笑顔で、学校であった事を話してくれた日には、私の方が嬉しくなって、「今日Kちゃんとおはなししたよー」と1日浮かれていたのです。

サウンドカーニバルを経て、Kちゃんは心を開いてくれました。

今では、お教室はKちゃんが学校であった事を笑顔で話してからはじまります。

そして、我が家のワンコもとっても可愛がってくれるので、Kちゃんが来るとずっと離れないで、一緒に順番が来るのを待っています。

 

発表会で、迷わず「サザエさん」を選んだKちゃん・・・それは「ヘビメタル サザエさん」を気に入ってくれたという答えだったのだろうか・・・だったら良かったっす!!

 

Kちゃんの成長が、とってもとっても嬉しいです。

9月には8級を受けるお友達がいます。

頑張り屋さんのお友達なので、楽しみにしています。