夏祭り

夏休み・・・我が子が学校から持ち帰ったたて笛で「消臭力」の歌を吹きまくっています。8小節ほどのこの曲、まじめに聴くと結構ドラマティック。

白鳥エレクトーン教室は、いつものように月4回分をこなしております。・・・・暑いですが、皆さんがんばりましょう。

さてさて、夏といえば、町内会のお仕事が回って来ている私は、今年2回目の2日続きの夏祭りの盆踊りの司会をすることになりました。

盆踊りといえば、新しいものでも、決して16ビートとか8ビートの踊りがないのは何故なんだろう。と思う私は無理やり16ビートで踊ってみたものの、超すっきりしないのである。(とっても気持ちが悪いので、皆さまお試しあれ・・・)

これは日本人の伝統的なもみ手のリズムなのである。このリズムなら、どんなにリズム音痴な人でも、なんだか上手く踊れてしまう。魂にしみついた伝統的なビートなのだ!!

 

さて、1日め、雨で3曲どまりとなった盆踊り「水もしたたるいい男、女の皆様~」と、気の効いた司会進行をしようとした私でしたが、見た目がまじめなので、皆さん引くだろうなと思い、結局普通にこなし、

2日目、中止となった1日目の分まで踊るという予定外の長さに、太鼓の人と早々に打ち合わせ、他の役員の人に打診するも、酔っぱらって訳が分からなくなってしまっていたので、

こうなりゃもう仕方がないと・・司会、選曲、GOサイン、ミキサーに至るまで、この祭り・・・すべて私が仕切る運びとなりました。

 

お年寄りから子供まで、すべて自分の思い通りに動いている・・・忙しさですっかり黒鳥さん化した白鳥さんは、まるで、ミサを仕切っているデーモン小暮閣下のような心境になり、心の中で低い声でデーモンのように笑ってみたのでした。

 

次は9月の住吉神社の演芸奉納というものに、歌とELの演奏で参加の予定です。

地域の仕事もしっかりこなす白鳥でーす。