かぶりもの

発表会でかぶりものをすることになりました。

最初かぶりものはカチューシャにしようとしていましたが、この前のサウンドカーニバルで、大きな薔薇のカチューシャでおしゃれに決めた娘が、曲後半でカチューシャが下がって、タモリのようになって弾いていたのが、Jetの映像で何度か流れ、みなさんの笑いを誘っていたので・・・

素人の時ならまだしも、先生たるものここで笑いをとるのはまずいだろう・・・人のふり見てわがふり直せ 的な、教訓かもねと思い、かぶり物(それほど大げさではないけれど)は手作りにしてみました。

これが、かなり頭にフィットして、鏡の前で自画自賛(汗)

取れないか試すために、そのまま夕飯作りをしてみました。

が・・あまりのフィット感にすっかり忘れてしまい、家族勢ぞろいの中、真顔で夕御飯を食べていた私。

しばらくして、「お母さん、どうした頭?」と子供から聞かれあえて何も言わない主人に腹立たしく思いながらも(八つ当たり!!)・・

これは、今の職業がだめならかぶり物の制作をしようかと思った私でした。

人毛で作ったひにゃあ、おじいちゃんも喜ぶかもしれないな。