スポーツとリズム

D-deckがバージョンアップされましたね。

ステージアと同じ画面になり、発表会に向けて、生徒さんたちが、自分で操作するので、とても助かりました。

 

さて、名前のせいか学生のころ中途半端に終わらせてきてしまったものが、今この年になって再開する運命にあるような気がしています。

もちろんエレクトーンもそうなのですが、もうひとつ全くやる気がなかったのに、運命の糸に導かれてなぜかやっているのが剣道です。

偶然気の合う友達と話していたら昔剣道部だった・・・そして子供にやらせているうちに自分もやることになったのです。

 

小学生で全日本プロレスをテレビで一人で見て、ガッチャマンの女子にあこがれ、仮面ライダータックルに魅せられ、ベルバラにはまってしまった私は、面をかぶると「私は オスカル」と言い聞かせて(今はラスカルっぽいけど)剣道に打ち込んでいたものです。

 

今はとても自分が「オスカル」と思えないので、何になろうか考え中・・・

 

エレクトーンをやっていて、剣道に役立ったこと

それは3拍子のリズムです。

 

戦う相手の息遣いは2拍子・・・吸って~ 吐いて~ の吸って~の時は、相手は打ってこれないので、こちらは相手のリズムを読んであえて3拍子の1.2.3の3で飛び込んでいくといいです。・・・ただこの戦法「ドカベン」のトノマ?っていう人が使っていたのと良く似ています。

 

3拍子だけじゃなくってボサノバやサンバなど、まだ試してみる余地はありそうです・・・・そのうち私は踊りだすよ。